新柄 七五三 男児四ッ身AS着物を入荷しました

大阪では、日中はいつまでも暑い日が続き、たいへんです。
今日もピーカンのさま。 気温は、30℃以上でしょうか 

もうそろそろ、秋風が恋しいですね



男の子の七五三 晴れ着がたくさん入ってきましたよ!

画像


羽織と着物のセットで、色は、黒・紺・緑・白・茶・グレー・紫・水色・ブルーなど、わりとカラフルな感じ

七五三は、一般的には男児は5才で、女児は3才と7才でお宮参りにいきます。
女の子は、生まれて一月目のお宮参りで使用した一つ身の初着(初着)を3才の時の七五三に着せることが出来ますが(まだ、体が小さいので)、5才にもなると、体格が大きくなり一つ身の初着では小さすぎて無理があります。
ですから、5才以上の男の子・女の子のお子様には、三ッ身または、四ッ身の晴れ着が必要になります。
11月15日は、七五三の日。 子供の成長を祝いましょう!


こんな珍しい着物も入ってきました。

画像


昔の縮緬の着物です。  アンティークな着物ですが、色合い豊できれいですね。
古い着物なので着るのは無理ですが、飾りや材料用としてお買い求めになられます。

この着物は、大福屋の姉妹店の「きもの屋」に展示します。
きもの屋には、昔の着物・リサイクル着物・レンタル流れ着物・B反(少々難有り反物)の専門店です。
材料用着物・帯は、105円~ありますよ!
一度ご来店下さいね。 
 
大阪 日本橋 きもの屋
http://kimono-ya.co.jp/