着物の大福屋ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪 今宮戎神社の「十日えびす」がはじまりました

<<   作成日時 : 2013/01/09 09:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

商売繁盛で有名な、大阪 今宮戎神社の「十日えびす」が今日から3日間行われます。
今宮戎神社は、大福屋大阪店から徒歩5分のところにあり、大福屋大阪店付近も大賑わいとなります。

画像


この時期各地でも十日戎がおこなわれていますが、「えべっさん」の名で親しまれている今宮戎神社は、推古8年(600)四天王寺の西方の守護神として創祀されたといわれ、商売繁盛・福徳円満の神様として厚く信仰されています。

事代主命(ことしろぬしのかみ)は戎神で七福神のひとりで、耳が悪い神様といわれているため、羽目板を叩きながら大声で願い事をする風習が残っています。

1月7日の餅まきに始まり、宵戎は9日、10日の本戎には、宝恵駕(ほえかご)を連ねた芸者が繰り出し、十日戎には、約100万人の参拝客で賑わう。11日は残り戎で残り福を授かります。



10日には、大福屋大阪店のすぐ横の道路では、福娘や芸能人を乗せた長〜い宝恵籠行列が通ります。

画像





連日、境内では「商売繁盛で笹もってこい」のかけ声と、大勢の参拝客で大賑わい

画像



みなさんも機械がありましたら、今宮戎神社の「えべっさん」の帰りにでも大福屋大阪店へお立ち寄り下さいね 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

大阪 今宮戎神社の「十日えびす」がはじまりました 着物の大福屋ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる