着物の大福屋ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都嵐山 花灯路に行ってきました

<<   作成日時 : 2012/12/13 13:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨夜、紅葉で有名な京都 嵐山一帯でおこなわれていますライトアップ、花灯路(はなとうろ)へ行ってきました。

ここは、嵐電(らんでん)嵐山駅 

画像


ここの電車は、ワンマンカーの路面電車で、京都の四条大宮駅から嵐山駅の間を運行しています。
(運賃は四条大宮駅から大人200円でした)

嵐山駅の電車のホームには、「駅の足湯」があったり、とっても情緒あふれる雰囲気のところです。

画像




まず、嵐山駅の改札を出て向かったのは縁結びの神様として信仰が厚い「野宮神社(ののみやじんじゃ)」へ 

途中の参道も行灯が古風な雰囲気を伝えてくれます。

画像



ここが、野宮神社の入り口

画像


境内では、日没〜午後8までライトアップされています。

画像



野宮神社を出てからは、その先にある「竹林の小径(ちくりんのこみち)」へ

画像


道中には、行灯の明かりが灯されてぬくもりが伝わりますね。

さぁ、ここからが竹林の幻想的なライトアップ・・・・・・竹林のライトアップにはLEDが使われているんだって・・・・・・・・写真が下手で、情景がうまく伝わらないかもしれませんがごめんなさいね。

画像


画像


竹林に色違いのライトがあてられて、とっても広大で幻想的な自然を演出していますね。

でも、写真の下の方に見える黒い影は、・・・・・・人の影ですので混み具合はご想像におまかせします・・・・・



つぎに向かったのは、竹林の小径をぬけて、嵐山駅のほぼ正面にある「美空ひばり座」

画像


ただし、今回は、時間の都合上、美空ひばり座の前を通っただけです。・・・・・・失礼・・・・

嵐山駅前から美空ひばり座の付近には、みやげもの屋さんがいっぱい建ち並び、そこを通り過ぎると、桂川にかかる、嵐山で一番有名な「渡月橋(渡月橋)」です。 

画像


嵐山と言えば、秋の紅葉の時期には、とっても綺麗で超有名ですが、紅葉が終わったこの時期の夜のライトアップもまた格別ですねぇ・・・・・・でも、夜でも大勢の観光客の人達が桂川の川縁からカメラをかまえてシャッターを切っていました。


京都では、今日だけでも着物姿の人たちと、あちらこちらで数々出合い、古風な京都の町並みとすごくよく似合っている感じがしまた。・・・・みなさんも着物を姿で出かけてみてはいかがでしょうか

画像



京都 嵐山 花灯路は、12月17日(月曜日)まで
みなさんも、是非一度、灯りのファンタジーをご覧になって下さいね。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

京都嵐山 花灯路に行ってきました 着物の大福屋ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる